自給自足、循環型の暮らしを目指す音楽家であり、農夫でもあり猟師でもある小濱達郎のブログ

京都府南丹市八木町にて循環型の暮らしを目指す、農夫であり猟師でもあるシンガーソングライターのブログ

贅沢な時間の使い方

今日は、

朝六時半から

稲刈りをしました。

朝ごはんと昼ごはんの

休憩以外はずっと

田んぼに。

夕方六時まで。

 

雑草がはびこっているのと、

やり方が下手くそなのもあって、

とにかく進まない笑

 

でも、

本当に贅沢な

時間の使い方だと思いました。

 

今まで、稲刈り体験は

何回かやったことがあるけど、

いざ、自分事として、責任を

持って、

長時間の稲刈りは

初めてなわけで。

 

あれこれと、

思いを馳せながら、

もくもくと稲刈り。

稲をわらでしばって、

稲木にかける。

 


f:id:kohamatatsuro:20190918201529j:image

 

三十分、稲刈りして、

このくらいしか進まない。

 

少し稲が寝ているのもあるし、

ヒエをより分けながらだから、

倍くらい時間がかかっています。

 


f:id:kohamatatsuro:20190918201658j:image

 

やればやるだけ、

進むのが、楽しいというか、

気持ちよいです。

 

今週末、

何とか雨降らずにいてほしいー!

 

仲間と一緒にやってみたい。

 

一人で手で刈り取る稲刈りは

本当に貴重な体験だと思いました。

 

稲が干せたあとでも、

脱穀と、選別があって、

それもまた大変そう。

 

気が遠くなるような

作業です。

 

今みたいな便利な機械がなかった

時代は、当たり前だったこと。

 

体を動かすことでしか、

得られない経験があると

思っているから、

やっているのです。

 

そういえば、

田んぼの中には

動物の巣がありました。

 


f:id:kohamatatsuro:20190918211344j:image

 

ヒエの種は、

もうすでに、

田んぼにずいぶんこぼれていましたとさ。

 


f:id:kohamatatsuro:20190918211417j:image